白神山地世界遺産ブナの森

こんにちは。事務局です。

今回は白神山地世界自然遺産登録25周年記念イベントに参加してきました。

その中の眺望がすばらしい小岳(1042.3m)の登山です。

登る準備を整えて出発です。

秋田白神ガイド協会の方と登ります。

途中で藤里駒ヶ岳の登山口がありました。

ブナの木がたくましく枝をのばしています。

きのこシーズンですね。

天然のなめこもたくさん

         

今回はガイドさんもきのこを取るのは禁止だそうです(*^。^*)

夢中になるのが良くわかります。

途中、くまにガリガリされた指標が(+o+)

無事に山頂までたどりつきました。

向こう側が世界自然遺産のブナの森です。

紅葉も色づき始めてます。

今年は記念の登山で山頂の指標も建て替えました。

見てただけですが(*^。^*)

藤里町の原生的なブナの森。

北に岩木山。南に森吉山と鳥海山。

眺望もすばらいしので是非登ってみてください♪