鳥海山に行ってきました。

こんにちは(^_^)/事務局です。

昨日は台風12号九州上陸を心配しながら、鳥海山に登ってきました。

①行ってきます

象潟よりの5合目鉾立駐車場から、ごろごろ岩みちを行ってきます。

②空を見て

空がきれいだなって久しぶりに感じました。

③野イチゴ

野イチゴを見つけました。

⑤さいの河原

6合目の賽の河原(さいのかわら)に着きました。

たしか今日の秋田の気温は33度の予報。

山の上は6度低いって聞きましたが、今日は水分補給をしっかりしないとちょっと危険です。

⑥でも暑い

でも暑いよー

⑦雲のうえ

扇子森からの眺めです。雲が広がってます。

⑧すごい景色

すごい景色です。

もうすこし(2時間半)で頂上でしたが、今日は天気が良すぎてここまでです。

⑨もうすぐ山頂

雲の上で不思議な感じです。

⑩鳥海湖

鳥海湖をみながらゆっくり下山します。

下山は御浜小屋から吹浦コースに進み大平口に。

⑪りんどう

りんどうがたくさん咲いてます。

⑫ただいま

今日は暑さでやられましたが、くだりはいつも以上に慎重にしました。

来週はいよいよ組合の旅行があるんです。

ケガしたら大変なので、一歩一歩気をつけて無事に帰ってきました。

またいつか頂上に挑戦したいです。